【2024年最新】大学生におすすめのパソコンの選び方~必要なスペックもご紹介【2024年最新】大学生におすすめのパソコンの選び方~必要なスペックもご紹介

この記事では、大学生のパソコン事情に基づき、パソコン選びのポイントとレッツノートのおすすめモデルを紹介します。
大学生にとって、パソコンは必須アイテムです。履修登録からオンライン授業、課題提出はほとんど全員に共通して言えることですが、専攻や所属している団体などによって、必要なスペックや商品の特長が変わってきます。大学生のノートパソコン利用シーンと必要なスペックを知ったうえで、自分にぴったりのパソコンを選びましょう。

大学生がパソコンを用意するのはいつ頃?

入学前の2月~3月にかけて購入される⽅が多いようです。
大学によってはスペック等の指定がされている場合もありますので、大学からの案内を確認してみましょう。

大学生におすすめのパソコンを選ぶ際におさえておきたいポイントは?

大学やサークル活動、就職活動、プライベート利用…と、大学生にはイベントが尽きません。いつ、何を始めても良い学生時代だからこそ、いろんなことに挑戦する用意を整えておく必要があります。備えておくべきスペック・特長をここでおさえましょう。

〈1〉大学生におすすめのスペック

最低限欲しいスペック、Windows 11、インテルCorei5プロセッサー以上、メモリー16GB、SSD256GB以上
パソコン利用シーン

CPUCPUのスペックを確認

CPUとは、PCの「中央処理能力」のことで、人間でいう脳にあたるパーツです。インテル® Core™ i3 プロセッサー以下など処理性能が低いモデルだと、ビデオ通話など少しでも負荷のかかる作業をすると重くなってしまい、まともに作業ができないことも。
大学生はパソコンの使用用途が幅広いため、最低でもインテル® Core™ i5 プロセッサーのモデルを選ぶことをおすすめします。理系に進んでパソコンを研究にも使う人、動画制作などもしたい人にはインテル® Core™ i7 プロセッサーがおすすめです。

メモリーメモリーの容量を確認

メモリーとは、データを一時的に記憶するパーツで、よく机の広さに例えられます。最も小さい4GBのモデルを選ぶと、机が狭いのと同じで、複数のアプリケーションを同時に開いて作業することが難しくなります。オンライン授業を受ける際、ブラウザで資料を見つつ、Officeでノートを取りつつといったような、同時に複数の動作をするシーンは多々あります。最低でも8GB、より快適な作業には16GB以上のモデルを選びましょう。

ストレージストレージの容量を確認

SSDとはデータを書き込んだり読み込んだりするPCの記憶装置です。64GBや128GBなど容量の小さいモデルだとすぐに容量がいっぱいになってしまい、資料や画像を保存できなくなるだけでなく、アプリなどをダウンロードする余裕もなくなってしまいます。主な使用用途が資料閲覧や書類作成のみ場合は256GB、写真の保存や画像加工などをする場合は512GB、動画編集などをする場合は1TB以上のものを選びましょう。

〈2〉注⽬すべき特⻑

Office機能の有無Office機能の有無

大学生から高頻度で使うのが、Officeのアプリケーション。Wordでレポートを書いたり、PowerPointでプレゼン資料を作ったり、Excelで表作成や計算処理をしたりすることも。必要になってから慌ててインストールしなくて済むように、Office標準搭載のものを選ぶのが得策です。

インターフェイスインターフェイス

パソコンにつなげられるケーブルの種類も見ておきましょう。USB、ヘッドセットの他に、有線LANやHDMIポートが備わっていると便利です。例えば授業でプレゼンをするとき。プロジェクターに発表資料を投影するには、HDMIポートが必要です。元から備わっていれば、外付けコネクタを買う必要も、それらを持ち運ぶ必要もありません。

バッテリー駆動時間バッテリー駆動時間

バッテリーの持ち時間にも注目しましょう。学校やカフェ、図書館など外でも作業することが多い学生にとっては、長時間駆動のバッテリーを使用することで、コンセントのある席を探し回ったり、予備バッテリーを持ち歩く必要がなくなります。バッテリー駆動時間が長いほど、時と場所を選ばず、パソコンを使用することができます。

保証年数保証年数

多くの場合、通常の保証期間は1年間。修理に出すにしても、買い替えるにしても、時間とお金がかかります。大学の4年間、そしてその先も使い続けることを見越して、4年保証のものを選ぶと安心です。

通信環境通信環境

外で作業することの多い大学生は、カフェなどでWi-Fiを探すか、スマートフォンのテザリングで作業をする必要があります。LTE搭載モデルであれば、スマートフォンと同じように環境に左右されずにいつでも作業できるので、とても便利です。

軽さ軽さ

講義が終わったあと、サークル活動やアルバイトがあったり、講義の合間にカフェで課題を済ませたりと、アクティブな生活を送る大学生も少なくありません。それを見越して、軽くて持ち運びやすいパソコンを選ぶことをお勧めします。

大学生がパソコンを使うシーンは?

講義や課題、レポート作成はもちろんのこと、サークル活動や就職活動、プライベートに至るまでパソコンを使う機会は多くあります。入学時に必要なさそうと思っていても、在学中の新しいチャレンジや環境の変化で高性能なパソコンが必要になる場合も。まずは、大学生にとってよくある利用シーンについて紹介します。

  • オンライン授業
    オンライン授業
  • レポート課題プレゼンなど
    レポート課題
    プレゼンなど
  • サークル学⽣団体
    サークル
    学⽣団体
  • 就活
    就活
  • 趣味
    趣味
オンライン授業

オンライン授業

自宅で受講するオンラインでの授業スタイルは、送付された資料やデータを各々がパソコンで見ながら受講することが多いようです。スマホでは資料が見づらいことが多いため、画面のサイズが十分なパソコンで受講するのがおすすめです。複数のアプリを立ち上げるため、パソコンにある程度の処理能力がないと、すぐに落ちてしまって授業に参加できない、動作が重くて集中できないなどのトラブルに見舞われる可能性が高くなります。

レポート課題・プレゼンなど

レポート課題・プレゼンなど

大学では、多くの講義でレポート課題やプレゼン作成などの課題が出されます。提出も含めて電子媒体でのやりとりが多いため、学校に常設されたPCだけではこなせないケースがほとんどです。
学内のラウンジや図書館、カフェなど、自身のお気に入りの場所で課題に取り組む学生が多く、軽くて持ち運びがしやすいパソコンがよく選ばれています。

サークル・学⽣団体など

サークル・学⽣団体など

大学生になると、サークルや学生団体に参加し、活動する人が多いです。例えばあるサークルで、新入生を勧誘したいとなると、勧誘するための広告を自分たちで作ることもあります。
また、コロナ禍の影響でオンラインでの活動に切り替えた学生団体も多いため、よりパソコンの使用頻度は上がっています。

就職活動

就職活動

多くの学生が大学3年ごろから始める就職活動では、以下の例をはじめ多くの過程でノートパソコンが必須になります。
 -情報収集・エントリーシート作成
 -オンラインでのインターン参加
 -オンライン面接
近年ではオンラインで選考を完結する企業も多く、Web上での円滑なコミュニケーションが求められます。

趣味

趣味

キャンパスライフのイベント以外に、プライベートでの利用も増えるのが大学生活の特長。動画視聴、ブラウジングの他、写真や動画編集をしたり、イラストを描いたりするようになる人もいます。中には、「パソコンを持っていたけれど、趣味のためにハイスペックなものに買い替えた」というケースもあります。ある程度高性能なノートパソコンを持っておくことで、趣味の幅が広がります。

大学生におすすめのカスタマイズレッツノート

ここまで、大学生のパソコンの使用シーンやパソコンを選ぶ際に気を付けるべきポイントについてご紹介してきました。最後に、パナソニックのノートパソコン「レッツノート」の中から、用途別におすすめのモデルを紹介します。

カスタマイズレッツノートの共通特長

カスタマイズレッツノート

シリーズ共通スペック

Windows 11 Pro
インテル® Core™ i5 プロセッサー /
インテル® Core™ i7 プロセッサー
メモリー 16GB/32GB
SSD 512GB~2TB(FVの場合最大4TB)

  • ハイスペック Windows 11 Pro/高速CPU搭載
    趣味も学業も就活も1台で
    カバー!
  • 長持ちバッテリー バッテリー最大駆動時間※1
    約7時間(動画再生時)/約16.5時間(アイドル時)
    バッテリー長持ちで、
    外での作業も安心
  • 持ち運びしやすい軽さ 約0.964kg※2
    移動の多い日でも
    軽くて持ち運びやすい
  • 頑丈設計 76cm落下試験※3
    満員電車の圧迫や机からの落下など日常のトラブルにも耐える
  • 卒業まで安心!長期保証 通常保証が4年間付属
    4年制なら卒業までサポート
    最大5年まで延長可能(有償)
  • 選べるカスタマイズ 組み合わせは約70万通り※4
    性能・色・ソフトウェア・
    保証内容などを選択可能
  • ※1 FVシリーズの場合。バッテリーパック(L)装着時。JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.3.0)に基づいて測定。バッテリー駆動時間は動作環境・液晶の輝度、システム設定により変動します。満充電容量を段階的に制御してバッテリーパックを長寿命化しています。JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver.3.0)につきましてはこちらをご覧ください。
  • ※2 SRシリーズの場合。LTE(4G)非対応選択時/バッテリーパック(標準)装着時。
  • ※3 パナソニック技術実験室にて。QRシリーズはタブレットスタイル時を除く。76cm(底面方向。動作時)の落下試験を実施。落下した場合は点検(有償)に出してください。本製品の耐衝撃性能は、無破損・無故障を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
  • ※4 2023年6月6日現在

カスタマイズレッツノートなら、
全機種に特別なクリニックサービスを付帯

パナソニック ストア プラスでカスタマイズレッツノートをご購入いただいたお客様*1だけにご提供している当店限定のサービスです。ご利用から一定期間を経過したカスタマイズレッツノートをお預かりし、クリーニングや点検・追加メニューの対応を行った後に診断書をつけてお返しします。

レッツノート・クリニックの特長

  • 国内工場で
    スピード対応
    生産時と同様に神戸工場でお預かり。迅速にメンテナンスして返送いたします。
  • 故障のリスクを減らす
    メンテナンス
    筐体の内部まできれいに清掃。 内部に溜まったホコリなどによる故障のリスクを減らします。
  • 何回でも
    利用可能
    期間中であれば何度でもご利用いただけます*2
  • お好きな色に
    パーツ交換
    追加オプションでお好きなパーツと交換いただけます。カラー変更も可能なので、別のレッツノートに⽣まれかわったような気分になれます。
  • *1会員ログインを行わず、ゲストで購入されたお客様は対象外です。パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイトでご購入いただいたお客様はクリニックサービスの対象外です。
  • *22022年10月以前に発売されたモデルは、期間中に1回に限り申し込み可能です。

できるだけ保証を手厚くして
安心して使いたい方におすすめ

カスタマイズレッツノート
プレミアムエディション

カスタマイズレッツノートプレミアムエディション

レッツノートで最高峰となるスペックに加え、保証制度も充実。うっかりの落下や水濡れによる破損はもちろん、想定外の自然災害や盗難に至るまで、通常の保証ではカバーされないトラブルにも幅広く対応。さらに、当店の人気メニュー「レッツノート・クリニック」の基本メニューが初回無償(2回目以降8,800円)*3で利用できたり、「データ復旧サービス」の費用助成*4など、ワンランク上の安心感を得られます。

値段は抑えながら
個性を出したい方におすすめ

カスタマイズレッツノート
プレミアムエディション以外のモデル

プレミアムエディション以外のモデルでも、高いスペックに加え、保証期間は充実の4年間。さらに、カスタマイズレッツノートの名の通り、天板・ホイールパッドのカラーパーツやストレージ容量、LTE(4G)やその他サービスなど、様々な項目のカスタマイズが可能。個人モデルとは異なる仕様のノートパソコンを手に入れられます。

  • *3 会員ログインを行わず、ゲストでご購入されたお客様は、ご購入者様確認ができないためレッツノートクリニックプレミアムサービスの対象外となる場合がございます。プレミアムエディションをご購入の場合は、会員登録を行い、会員ログインしたうえでのご購入をおすすめします。利用可能期間について、2022年10月リリースより前のモデルは対象期間が異なります。
  • *4 株式会社アラジン提供のサービスの場合、第1回目に限り、31,428円(税込)まで助成します。上限を超える費用は、お客様ご自身のご負担となります。また、2回目以降は通常価格の最大34%OFFとなります。

最後に

今回は、大学生におすすめのノートパソコンの選び方をご紹介しました。
大学生がいつ、どのくらいの頻度でパソコンを使うかは、実際に大学生活を送ってみないとわからない部分もありますが、できるだけご自身のスタイルに合わせて、あらゆる場⾯で使いやすいものを選ぶと良いでしょう。
カスタマイズレッツノートなら、スペックに加えて天板やホイールパッドの⾊もカスタマイズできるので、自分だけのお気に入りの一台にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事