パソコンについてのFAQ

当ページでは、パソコンのカスタマイズや保証などについて、よくある質問と答えを紹介しています。
技術的な質問については こちらをご覧ください。

メールマガジンについてのFAQ

商品について

法人向けレッツノートとカスタマイズレッツノートとどう違いますか

「カスタマイズレッツノート」と「法人向けレッツノート」には、本体機能や保証・保守内容に違いがあります。
詳しくは、「 法人向けレッツノート」と「カスタマイズレッツノート」をそれぞれご確認ください。

法人向けレッツノートやタフブックをカスタマイズすることは可能ですか

「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」でお買い求めいただく法人向けレッツノート・タフブックは、カスタマイズできません。カスタマイズをご希望のお客様は、カスタマイズレッツノートをお求めいただきますようお願い申し上げます。

カラー天板などの実物を見てみたいのですが

東京・大阪に常設展示スペースがあります。
詳しくはこちらの「 カスタマイズレッツノート展示店舗(個人向けサイトへ)」ページをご覧ください。

天板などの、カスタマイズのパーツだけを購入することは可能ですか

カスタマイズのパーツは、「パナソニック ストア プラス」にてカスタマイズレッツノート本体をご購入していただくときに選べるオプション品となります。単体での販売はございません。

カスタマイズレッツノートはパソコンソフトのプリインストールは選べますか

「マカフィー リブセーフ™」のプリインストールがお選びいただけます。

「Microsoft® Office Home & Business 2021」
「トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド™」
「トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド™+デジタルライフサポート プレミアム」はご購入時にお選びいただけますが、お客様でインストールしていただく必要があります。
詳しくは各商品ページをご覧ください。
※法人向けレッツノートはソフトを選べません。

品番の違いについて

レッツノートは「店頭モデル(品番末尾"R")」「法人向けレッツノート(品番末尾"S")」「カスタマイズレッツノート(品番末尾"P")」で品番に違いがあります。

品番 CF-S9L****R CF-S9L****S CF-S9L****P
モデル名 店頭モデル 法人向けレッツノート カスタマイズレッツノート
カスタマイズ × ×

修理・保証について

修理をお願いしたいのですが

「パナソニック ストア プラス」でご購入いただいた商品については、修理を受け付けています。なお、他店で購入された商品については、購入店、もしくはパナソニック修理窓口まで、ご相談ください。
詳細は、「修理について」をご確認ください。

メーカー保証期間を過ぎた商品の修理はできますか

商品の生産時期によって、異なります。修理窓口へお問い合わせください。
お問い合わせは「修理について」をご確認ください。

カスタマイズレッツノートと法人向けレッツノートの保証はどうなっていますか

通常のメーカー保証に加え、手厚い保証サービスをご用意しております。
モデルによって内容が異なりますので、詳しくは「 保証について」をご確認ください。

以前に購入したカスタマイズレッツノートに、新たに特別保証プレミアムを追加注文したいのですが

大変申し訳ございませんが、特別保証プレミアムは、「パナソニック ストア プラス」にてカスタマイズレッツノート本体をご購入していただくときに選べるオプション項目となります。単体での販売はございません。
※法人向けレッツノートは、保証の内容が異なります。詳しくは「保証について」をご確認ください。

法人向けレッツノートおよびタフブックの無償延長保証サービスを申し込みたいのですが

ご購入時より1ヵ月以内に、お客さま自身がWebで登録していただく事により、本来1年間の保証期間を延長させていただきます。なお、登録料は無料です(インターネット接続に関する費用は除く)。
詳しくは、 無償保証延長サービスをご確認ください。

データ復旧サービスを受けたいのですが

カスタマイズレッツノートご購⼊のお客様を対象に、2つのデータ復旧サービスをご利⽤いただけます。

■レッツノート購入時にカスタマイズ(提供:デジタルデータソリューション株式会社)
カスタマイズレッツノートご購入時にカスタマイズいただくと、期間中何度でもご利用いただけます。期間終了後でも、都度払い制度のご利用が可能です。
詳しくは「 パソコンデータ復旧サービス(DDS社提供)」ページをご覧ください。
※特別保証プレミアムをご選択された場合のみカスタマイズいただけます。

■サービスご利用時に都度払い(提供:株式会社アラジン)
データ復旧が必要となった際に都度お得な料金でご利用いただけます。初期費用はかかりません。2009年夏モデル以降のレッツノートをご購⼊のお客さまは、通常価格の最⼤34%OFFの特別価格でサービスをご利⽤頂けます。プレミアムエディションをご購⼊のお客様は、購⼊後3年間の間であれば1回まで、最⼤31,428円(税込)を弊社にて助成いたします。
詳しくは「 データ復旧サービス(アラジン社提供)」ページをご覧ください。
※2009年春モデルより以前に弊社にてお買い求めいただいたレッツノートの品番の末尾が「P」のお客さまも、上記特別価格でご利用頂けます。なお、他店でご購入のお客さまには割引、助成はございません。
※法人向けレッツノートは対象外となります。

カスタマイズレッツノートもしくは、法人向けレッツノートのHDDを換装したいのですが

大変申し訳ございませんが、どのモデルであっても、HDDの換装の対応はさせていただいておりません。

部品を紛失したが、自分で直せそうなので部品だけを送って欲しいのですが

部品の個所によっては本体を引取らせていただいての修理となりますので、一度「「パナソニック ストア プラス パソコン修理受付デスク(法人向け)」」までご相談ください。また、欠損部品だけの販売は、大変申し訳ございませんが行っておりません。

「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」で購入した商品の保証書に押印がありません。保証は有効ですか

商品により、保証書に押印がない状態でお届けする場合があります。同梱の納品明細書が保証書の一部となりますので、セットで保管をお願いします。なお、万が一、納品明細書を紛失されました場合も、当店にご購入の履歴がございますので、ご安心ください。

ご注文について

個人でも「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」で注文できますか

個人名で法人会員IDを取得頂き、法人の立場での業務用パソコンのご購入であればご購入できます。ただし保証登録は所属する会社住所にてユーザ登録をお願いします。ご自宅での個人用途としてご購入されてご自宅でユーザ登録される場合は「パナソニック ストア プラス 個人向けサイト」をご利用下さい。

「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の利用には、登録等が必要ですか

「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」に登録しなくても、見積もりご依頼やご注文は可能です。ただし、法人会員としてご登録いただきますと、各種サービスをご利用いただけます。
詳しくは「 法人会員登録について」をご確認ください。

注文登録完了の案内が届かないのですが、注文はできていますか

ご注文については、「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」内の「注文履歴」より、確認をしていただけます。ログインのうえ(IDとパスワードが必要です)、「注文履歴」にお入りください。会員にならずにご購入いただいたお客様は、「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」にお問い合わせお願いいたします。

サイトに掲載がない商品は、注文できないのですか

製品につきましては、サイトに掲載のある商品のみとなります。

注文の前に、見積書を送ってもらうことはできますか

サイトにて見積書の作成をいただけます。
会員登録後、ご希望の商品をカートにいれ、「お見積もり手続きへ」を選択ください。
※ゲストでもお見積もりの作成は可能です。

以前発行した見積から注文したいのですが

マイページの「見積り一覧」からご注文いただけます。
見積書の有効期限内のみ注文できます。有効期限を過ぎている場合は、再度商品をカートに入れてから、見積ください。
※見積から注文する場合、他の商品をショッピングカートに追加できません。
※ゲストでお見積もりの場合は、メールに記載のURLよりご注文いただけます。

見積り時に選択したお支払い方法を、注文時に別のお支払い方法に変更できますか

できません。
お手数ですが、再度お見積もりをいただけますようお願いいたします。

見積り時に記入した配送先を、注文時に変更できますか

変更できます。

送料はかかりますか

2018年4月10日から送料が一部変更となりました。

■会員の方がログインしてご購入される場合
・1回のご注文金額が2,000円(税込)未満のとき 送料 330円(税込)
・1回のご注文金額が2,000円(税込)以上のとき 無料

■会員登録・ログインせずにご購入される場合
・1回のご注文金額が5,000円(税込)未満の場合 送料 550円(税込)
・1回のご注文金額が5,000円(税込)以上の場合 無料

■大型商品をご購入の場合
設置条件によって、または離島などの場合、会員様、非会員様に関わらず別途送料(設置料)をいただく場合がございます。

ご注文のキャンセル・変更、返品について

注文後に、お支払い方法を変更できますか

ご入金完了後の変更はお受けしておりません。
※会員登録しご注文されたお客様は、「注文履歴」より該当のご注文をキャンセルいただけます(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合は「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」までお問い合わせください)。
※カスタマイズレッツノートはキャンセル不可商品です。

注文後に、登録の住所を変更しました。変更後の住所に届きますか

ご注文後に、会員登録のご住所を変更された場合、手続きが完了している注文には変更が反映されません。
お手数ですが、「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」まで、ご連絡ください。

注文をしましたが、商品の変更や、別商品の追加はできますか

ご注文完了後の追加はお受けしておりません。
※会員登録しご注文されたお客様は、「注文履歴」より該当のご注文をキャンセルし、改めてご注文の手続きをお願いいたします(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合は「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」までお問い合わせください)。

注文をしましたが、キャンセルをしたいのですが

パナソニック ストア プラス法人サイトでは、商品・サービスの種類又はお支払い方法等によって、ご注文後のキャンセル・変更が異なります。以下、ご参照ください。

【カスタマイズレッツノート(品番の末尾が”P”の商品)】
カスタマイズレッツノートをご注文の場合、お支払いの手続きが完了した後はキャンセルできません。ただし、銀行振込の場合、ご入金前に限り、マイページ「注文履歴」でキャンセルが可能です。
会員登録されていない方は、「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」へお問い合わせください(銀行振込を選択してご注文いただいたお客様で、ご入金前の場合に限ります)。
なお、クレジットカード決済の場合、即日入金となり、キャンセル不可となりますので、予めご了承ください。

【法人向けレッツノート(品番の末尾が”S”の商品)/タフブック】
発送予定日当日の午前8:00までキャンセルができます(出荷予定日はログイン後、「注文履歴」をご確認ください)。

返品について

レッツノートおよびタフブック、パソコン周辺機器、ソフトウェアの返品は、お受けできません。
それ以外の商品について返品ご希望の場合は、商品到着後8日以内に パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)へご連絡の上、商品を指定された宛先に元払いにてご返送ください。送料は、お客さまご自身のご負担となります。ただし返品ができないものもあります。詳しくは、「 返品について」のページをご覧ください。

返金について

返金は、商品が当社に返品されたことを確認した後、お客さまご指定の銀行口座にお振込させていただきます。振込手数料は、ご購入金額から振込手数料を差し引いてご返金させていただきます。

お支払いについて

お支払い方法はどのようなものがありますか

お支払い方法は、銀行振込・クレジットカードによる前払い、Paidによる後払い、三井住友トラストパナソニックファイナンスによる後払い、およびリース契約がございます。
詳しくは、「 お支払い方法」のページをご覧ください。

銀行振込は手数料がかかりますか

申し訳ございませんが、振込手数料はお客様ご負担となります。

クレジットカードでリボ払いはできますか

クレジットカードは、1回払いのみとなります。
※ご契約のクレジットカード会社のサービスをご確認ください。

クレジットカードでお支払いをしましたが、引落し月はいつですか

クレジットカードをご利用の場合の引落し月は、商品発送月の翌々月を目安にしていただいております。なお、具体的な引落し日は、ご利用のクレジットカードにより異なりますので、お手数ですが、直接クレジットカード会社窓口まで、お問い合わせください。

クレジットカード情報は買物の都度、入力しなければならないのですか

クレジットカードでご注文の際、入力したカード情報を次回以降に使用する為に保存することを選択できます。
クレジットカード情報を含む個人情報に関してはこちら
また、クレジットカード情報入力画面で前回登録したクレジットカード情報を削除したり、別のクレジットカードを利用することができます。

後払いは利用できますか

はい。ご利用いただけます。信販会社は、Paidまたは、三井住友トラストパナソニックファイナンスをご選択いただけます。詳しくは、「お支払い方法」のページをご覧ください。

振込みをしたのですが、注文番号のメモを付け忘れました

お振込みの名義が、ご注文主(法人名)と同じ場合、当店で入金の確認を行っております。
お名前(法人名)が異なる場合は、お手数ですが、「パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」まで、ご一報くださいませ。

個人名で注文をしたのですが、会社名で振込みをしました。入金の確認はできますか

お振込みの名義が、ご注文主(法人名)と同じ場合、当店で入金の確認を行っております。
お名前(法人名)が異なる場合は、お手数ですが、「パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」まで、ご一報くださいませ。

2回に分けて注文をしたのですが、合算して振込みをしてもいいですか

合算して振込みをしていただいて問題はございませんが、その旨を、お手数ですが、「パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」まで、ご一報くださいませ。

お届け・お受取りについて

注文をしたのですが、具体的な発送日はいつですか

会員の方は「注文履歴」より出荷予定日を確認することができます(具体的な出荷予定日は、当日、または、翌日の19:00以降表示されます)。
ゲストにてご購入いただいたお客様は、出荷予定日を確認することはできません。「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」にお問い合わせお願いいたします。

カスタマイズレッツノートについては目安として「その時点でご注文いただいた場合の出荷予定日」をこちらの「 最新出荷情報」ページに掲載しております。お客様の元へ商品が到着するのは、発送日の翌日以降となります。また、お支払い方法、本体及びカスタマイズパーツの在庫状況によって発送予定日が変わりますのでご了承ください。

注文を2回にわけてしまいました。同梱をしてもらえますか

ご注文手続きが完了しました後の変更は、あいにく承らせていただけません。また、配達日時の指定は、承らせていただいておりません。商品発送日当日に、「出荷完了」のご案内をお送りしますので、案内にあります配送会社のURLより、配送状況の確認をしていただけます。
また、配達時にご不在だった場合にはポストに「ご不在連絡票」が投函されますので、そこに記載されている方法をご参照の上、受け取り日時をご指定ください。ネコポスの場合は商品をポストに投函して配達されます。

注文をしたのですが、配送先を変更したいです

商品の出荷前の場合、配送先の変更が可能です。
パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」へお問い合わください。

海外へ送ってもらえますか

商品の発送は、日本国内に限らせていただいております。ご了承ください。

複数の商品を注文したのですが、そのうちの1つだけ、先に送ってもらえますか

誠に申し訳ございませんが、商品の分納は承っておりません。

出荷日の案内のメールが送られてこないのですが

・お支払い方法がクレジットカードの場合
注文受付メールに出荷予定日が記載されています。注文受付メールが届かない時は、ご注文が完了していないか、登録いただいているEメールアドレスが間違っている可能性がありますので、「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」までお問い合わせください。

・お支払い方法が銀行振込の場合
ご入金確認後に出荷予定日のご案内メールを送信しています。お手続きがまだの場合はお手続きください。お手続きが完了しているにもかかわらずメールが送られてこない場合は、「 パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」までお問い合わせください。

配送先を"注文した本人以外"のあて先に指定することはできますか

ご指定いただけます。

配送はどこが行っているのですか

「ヤマト運輸」を利用します。消耗品など一部の小物商品は、ネコポスにてお届けいたします。
※宅配便またはネコポスの指定はお受けできません。
※ネコポスはポストへ投函して配達いたします。
※お支払いが代引きの場合は「クロネコヤマトの宅配便」でのお届けとなります。
※大型の商品につきましては、上記とは異なる配送を行います。あらかじめご了承ください。

注文後、自分の荷物がどこにあるのか調べたい時や荷物が届くのが遅い場合の確認方法は

出荷日の翌日以降、運送会社の荷物お問い合わせシステムから確認することができます。
運送会社はヤマト運輸を利用します。消耗品など一部の小物商品は、ネコポスにてお届けいたします。「商品発送のお知らせメール」(宅急便「メール通知サービス」)に記載されているURLから、配送状況の確認ができます。

商品配達時、不在だった場合はどうなるのですか

配達時にお客様がご不在の場合にはポストに「ご不在連絡票」が投函されます。
「ご不在連絡票」には受け取り方法が記載されておりますので、ご参照の上、受け取り日時をご指定ください。ネコポスの場合は商品をポストに投函して配達されます。

発行書類について

見積書を発行していますか

サイトにて見積書の作成をいただけます。
会員登録後、ご希望の商品をカートにいれ、「お見積もり手続きへ」を選択ください。
※ゲストでもお見積もりの作成は可能です。

請求書、領収証の発行方法について

請求書・領収証の発行はマイページ > 注文履歴一覧 > 注文内容の「請求書出力」「領収証出力」ボタンをクリックして出力ください。
※会員登録せずに注文された方は、領収証発行メールに記載されているリンクから請求書・領収証を出力できます。
 メール記載の注文番号、メールアドレス、パスワードを入力後
 「請求書出力」「領収証出力」ボタンをクリックして出力ください。
詳しくは ご利用ガイド > 領収証などの証憑発行 をご確認ください。

「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)の対応はしますか?

「適格請求書等保存方式」(インボイス制度)への対応について」のページをご確認ください。

その他

お問い合わせ先

「パナソニック ストア プラス カスタマーセンター(法人向け)」
■WEBからのお問い合わせ
こちらからお問い合わせください
■メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
■お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-872-846
■営業時間
10:00~18:00 (土日祝日および年末年始を除く)

メールマガジンについて

「パナソニック ストア プラス 法人・個人事業主のお客様向けサイト」からのメールおよびメールマガジンが届かないのですが

(1)迷惑メール設定や振り分け設定などが原因で、受信ができていない可能性があります。下記をご確認ください。
・ご利用のメールソフトの設定をご確認ください。
・プロバイダー側で迷惑メール設定をされている場合は、プロバイダーに設定解除をご依頼ください。

(2)ご利用のプロバイダーの障害やメンテナンスが原因で、受信ができていない可能性があります。プロバイダーにご確認ください。

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