ノートパソコンの起動や、アプリケーションの立ち上げに時間がかかる、購入したときはそんなことなかったのに…といったようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
動作が遅くなることで作業効率の低下に直結する上、ストレスも感じてしまいます。
この記事では、購入して時間が経過したノートパソコンの動作が遅くなる原因と、簡単にできるメンテナンス方法についてご紹介します。今すぐにできる対策もご紹介しますので、ぜひお試しください。
目次
ノートパソコンが重くなる原因は?
原因①不要なデータやアプリケーションの蓄積
ノートパソコンで作業用に保存したデータや使わなくなったアプリケーション等、古くなったデータがストレージを圧迫することにより、パフォーマンス低下の原因となります。突然動きが重くなった場合には、まずストレージの容量がいっぱいになっていないか疑ってみましょう。
原因②バックグラウンドアプリケーションによるメモリー不足
バックグラウンドで常に動いているアプリケーションによってメモリーの負荷が大きくなり、動きが重くなることも考えられます。Windowsの場合、「Ctrl」+「Shift」+「Esc」でタスクマネージャーを開くことで、現在動いているアプリケーションの一覧と、メモリーの使用率を確認することができます。
原因③ノートパソコンのスペック不足
古いノートパソコンを使っている際に多く見られる現象です。
パソコンやスマートフォンのハイスペック化に伴い、4K8K動画や美しいグラフィックのゲーム等、コンテンツ自体のデータ容量は上昇しているため、ノートパソコンのスペックそのものが追い付かなくなってしまったのが主な原因です。
原因④経年劣化等の不具合
原因①②③のどちらにも該当しない場合は、何かしらの不具合が生じている可能性が考えられます。動きが重くなる以外にも、ブルースクリーンやフリーズが頻発したり、ノートパソコン本体から異音がしたり、それまでより熱くなっているようであれば、修理に出すようにしましょう。
簡単にできるパソコンのメンテナンス方法は?
方法①不要なデータやアプリケーションの削除
ストレージの圧迫により動きが重くなっている場合、データやアプリケーションを整理することで改善される可能性が高いです。動画や音楽、画像等、比較的容量の大きなデータを中心に確認していきましょう。また、必要なデータであってもローカルに保存しておく必要のないデータについては、クラウドストレージに保存することでストレージの容量を空けることが可能です。
方法②バックグラウンドアプリケーションの見直し
ノートパソコン起動時に、Windowsとともに起動し、バックグラウンドで動き続けるアプリケーションのことを常駐アプリケーションと言います。これらのアプリケーションによって、常にCPUやメモリーに負荷がかかりノートパソコンが重くなっている可能性があるため、使用していないアプリケーションがあれば常駐アプリケーションから外しましょう。方法については後述する「スタートアッププログラムの見直し」内でご紹介していますので、そちらを参照ください。
方法③ディスクのクリーンアップ
自分の意思で保存しているデータやアプリケーションとは別に、Web閲覧やアプリケーションの使用によって蓄積されていくファイルがあります。それらを消さずに放置していると、不要なデータでストレージが圧迫されてしまい、動作が重くなっているケースもあるため、定期的なクリーンアップが必要になります。
Windowsの場合、「ストレージセンサー」という機能を使用することで、自動的に不要データを削除することが可能です。
パソコンの起動を早くするにはどうすればいい?
ここまでノートパソコン使用時の重さと、そのメンテナンス方法についてご紹介してきましたが、ノートパソコンの遅さや重さを感じる主なシーンとして、使用時の他にもスタートアップ(起動)時が挙げられると思います。
朝、ノートパソコンを立ち上げようとしても、なかなか立ち上がらない…。作業にすぐ取りかかれないストレスで、一日のモチベーションも低下してしまう、という方もいるのではないでしょうか。
直せないだろう、と思ってそのままにしている方も多いと思いますが、実は、ノートパソコンの設定を見直すだけで起動時間が短縮できることもあります。ここでは、その設定についてご紹介します。
設定①スタートアッププログラムの見直し
ノートパソコン起動時に、自動的に立ち上がるアプリケーション等がありますが、実はそれらが起動速度を遅くしている原因かもしれません。
もし使っていないアプリケーション等があれば、Windowsの場合はタスクマネージャーを通して、起動時の立ち上げを無効化することが可能です。不明なアプリケーションがあれば、項目を右クリックして「オンライン検索」を選ぶと、どのようなアプリケーションかを調べることができます。
あきらかに不要と思われるアプリケーションであれば右クリックの「無効化」で止めてみることで起動速度の改善につながることがあるので、一度試してみてください。
設定②起動時ロゴの非表示
Windowsの場合、デフォルト設定のままだとOS起動時にロゴマーク等が表示されるようになっています。この設定をGUIブートといい、起動時間を遅らせている原因になることも。
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「システム構成」の順に進み、「ブート」内の「GUIブートなし」項目にチェックを入れることで、起動時のロゴマーク表示を無効化することができます。
古いPCは買い替えも検討を
古いノートパソコンを使っていて、単純にスペック不足で動作が重くなっている場合は、買い替えのサインです。一般的に、ノートパソコンの寿命は3~5年と言われているので、それより前に買ったものを使用している、という方は、買い替えを検討してみてもいいかもしれません。
パソコンの分解は保証対象外になることも
ご紹介しているメンテナンス方法や設定の見直しで動作が改善しない場合も、取扱説明書に記載のない方法での分解はしないようにしましょう。個人の判断で分解を行う場合、思わぬ怪我をすることもあり安全面からもおすすめできません。
またレッツノートの場合、不当な修理や改造による故障または損傷については保証の対象外となる場合もありますので、パソコンの不調が解消しない場合はメーカー修理にご相談ください。
カスタマイズレッツノートなら、5年間の長期保証と充実のメンテナンスサービスをご用意
レッツノートの平均ご愛用年数は、約6年。通常のノートパソコンの寿命よりも、長くお使いいただける可能性が高いです。カスタマイズレッツノートの場合、通常4年、最長5年の長期保証を付けることができるため、その期間内であればもしものトラブルや不具合が起きても安心してお使いいただけます。
さらに、Panasonic Store Plus限定で、購入後数年経ったカスタマイズレッツノートをお預かりし、生産工場で点検・クリーニングを行う「レッツノート・クリニック」というサービスを展開しています。
内部の汚れの清掃や、ストレージのエラーやウイルス感染のチェックによって、購入後に起こりうる不具合の予防につながります。外観のクリーニングももちろん実施。購入当時のような美しさを取り戻すことが可能です。
追加メニューとして、カラー天板やカラーホイールパッド、ローマ字すっきりキーボード等のパーツを有償で交換いただくことで、新たなカラーリングのカスタマイズレッツノートにすることも可能。愛機をより長く、より深く愛せるサービスとして、当店の人気メニューとなっています。
カスタマイズレッツノートなら、
全機種に特別なクリニックサービスを付帯
パナソニック ストア プラスでカスタマイズレッツノートをご購入いただいたお客様*1だけにご提供している当店限定のサービスです。ご利用から一定期間を経過したカスタマイズレッツノートをお預かりし、クリーニングや点検・追加メニューの対応を行った後に診断書をつけてお返しします。
レッツノート・クリニックの特長
最後に
今回は、ノートパソコンの「動作が重い」または「起動が遅い」の原因と、その対策についてご紹介させていただきました。
今まで悩んでいたけれど解決法がわからずに放置していた、という方は、ぜひ本記事の内容を試してみてください。それでも直らない場合は、ノートパソコンの修理や買い替えをご検討ください。