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定期頒布契約 毎月のラインアップはこちら

 

定期頒布契約 毎月のラインアップ

定期頒布契約での毎月のラインアップを教えてください。

契約いただいたコースによって、1~3種類の生豆が届きます。月ごとのラインアップは次のとおりです。(生豆について詳しくはこちら。)
・1種コース:①の生豆が届きます。
・2種コース:①②の生豆が届きます。
・3種コース:①②③の生豆が届きます。

【2021年9月(8月末お届け予定)】
① 3011:コスタリカ タラス 「カフェスプレムータ」
② 3009:エクアドル マナビ 「カントリービューティ」
③ 2003:インドネシア スマトラ・リントン 「ベルベットモス」
【2021年10月(9月末お届け予定)】
① 3031:グアテマラ サンタロッサ 「サイレントソング」
② 3016:ブラジル ノバヘセンデ 「アロマモランゴ」
③ 3021:インドネシア スマトラ シディカラン 「エキゾチックトリップ」
【2021年11月(10月末お届け予定)】
① 3030:タンザニア ンベヤ 「コニファーフォレスト」
② 3026:コロンビア ブカラマンガ 「サニーデイソング」
③ 3034:グアテマラ サンタロッサ 「スウィートバラエティ」
【2021年12月(11月末お届け予定)】
① 3029:ブラジル カルモデミナス 「ブライトミスト」
② 3038:メキシコ オアハカ 「メルティスウィート」
③ 3023:エチオピア イルガチャフィ 「クイーンローザ」
【2022年1月(12月末お届け予定)】
① 3017:ホンジュラス コマヤグア 「スムースセッター」
② 2002:グアテマラ アンティグア 「カカオパレード」
③ 3041:エチオピア グジ 「ルーツフローラ」
【2022年2月(1月末お届け予定)】
① 3022:パプアニューギニア ウエストハイランド 「ジェントルノート」
② 3020:ニカラグア_ヒノテガ 「レディ・クロップ」
③ 3024:コスタリカ タラス 「ハニーブーン」
【2022年3月(2月末お届け予定)】
① 3032:ブラジル サントアントニオ 「タイニーバレット」
② 3025:インドネシア セレベス 「セレベスクラシック」
③ 3036:グアテマラ ウエウエテナンゴ 「トレスカラス」
※2022年4月以降のラインアップについては、決まり次第掲載いたします。

4月のテーマ豆から届けてもらいたい場合、いつまでに定期頒布契約をすればいいですか?契約のタイミングと実際に届くラインアップの関係を教えてください。

各月10日までにご契約の場合、当月末頃に翌月のテーマ豆からお届け開始いたします。
例)3月10日に購入の場合、3月末に4月のテーマ豆をお届けいたします。

各月11日以降にご契約の場合、翌月末頃に翌々月テーマの豆からお届け開始いたします。
例)3月11日に購入の場合、4月末に5月のテーマ豆をお届けいたします。

対応機種一覧

対応機種一覧

【iPhone】
iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE(第1世代)、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
【iPad】
iPad Pro 12.9インチ(第1世代)、iPad Pro 9.7インチ、iPad Pro 12.9インチ(第2世代)、iPad Pro 10.5インチ、iPad Pro 12.9インチ(第3世代)、iPad Pro 11インチ(第1世代)、iPad Pro 12.9インチ(第4世代)、iPad Pro 11インチ(第2世代)、iPad(第5世代)、iPad(第6世代)、iPad(第7世代)、iPad(第8世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad Air(第3世代)、iPad Air(第4世代)、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4、iPad mini(第5世代)
【iPod】
iPod touch(第6世代)、iPod touch(第7世代)

対応OS iOS 11以降

価格・購入、販売チャネルについて

途中解約したくなったらどうしたらいいですか。

解約は、「マイページ」より「契約履歴一覧」より該当定期頒布コースの「契約内容はこちら」を選択し、ページ下部「プラン構成情報」の「解約する」ボタンよりお手続きください。また、The Roastカスタマーセンターへのお電話でもお手続きいただけます。

Panasonic Store Plus以外で買う方法はないのですか。

ありません。Panasonic Store PlusのWebサイトからご購入をお願いします

電話で購入受付はしてくれないのですか。

できません。お手数おかけしますが、Panasonic Store PlusのWebサイトからご購入をお願いします

保証人は必要ですか。

必要ありません。

買い方を説明してほしい。

「The Roast Basic専用焙煎機」ページにてサービス内容を確認していただいた後、同ページ内「ご購入はこちら」をクリックすると、Panasonic Store Plusの購入画面に遷移します。画面に表示される内容を確認いただき、ご購入を進めてください。Panasonic Store Plusの購入画面にアクセスできない場合は、大変お手数ですが、The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

分割払いで購入できますか?

分割払いでお支払いいただくことが可能です。JACCS 分割払いでご購入いただくと、最大36回払いまで分割払手数料をPanasonic Store Plusが負担します(※1)。36回払いの場合は1回目の支払いが4,980円(税込)それ以降4,000円(税込)×35回です(※2)。

※1当店にて「分割払い(JACCS)」を利用してご購入した場合。
  「分割払い(JACCS)」の場合、36回までの分割払手数料は当店が負担いたします。
  上記の内容は予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。

※2支払例は、頭金を0円・支払期間36カ月でPanasonic Store Plus通常税込販売価格に基づいて試算したものです。実際のお支払内容はクレジット申込時にお客様にてご確認ください。

CLUB Panasonicに入りたくないのですが、どうしたらいいですか。

CLUB Panasonicに会員登録せずに手続きされたい方は、カート画面「ゲストご注文手続きへ」からお手続きをお願いします。

個人情報の管理はどうなっているのですか。

Panasonic Store Plusの個人情報保護方針、個人情報の取扱い等に関しては、下記サイトを参照ください。 https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/info/policy/

他のPanasonic Store Plusの商品は会員登録をせずに購入できるのに、なぜこの商品だけできないのですか。

本商品ご購入後、定期的に生豆を配送させていただくためにお客様の情報が必要となりますので、会員登録が必須となっております。

家族や知人へ焙煎機と生豆パックをプレゼントしたいのですが、どうやって権利譲渡すればよいですか。

CLUB Panasonic IDとの紐付けの為、プレゼントはお薦めできません。

個人ではなく、法人へも販売してくれますか。その場合の支払いはどうしたらよいですか。

個人のお客様と同じ方法でご購入可能ですが、法人向けのサービス、支払方法等はご用意しておりません。個人へのお見積書・ご請求書・領収書の発行は可能です。カスタマーセンター0120-872-313(10:00-17:00※土日祝除く)へお問い合わせください。

定期頒布コースを毎月払いではなく一括支払いしたい。

定期頒布コースの一括払いはできませんので、毎月払いでお願い致します。

クレジットカード支払いしたくない。他の商品は代引き等できるのに、なぜ今回はできないのですか。

1回のご購入で配送まで完了する商品はクレジットカード以外に代引き等の決済手段を用意しておりますが、 定期的にお届けする商品(今回は生豆)の決済方法については、クレジットカードのみとなっております。

ジャックス払いって何ですか。

株式会社ジャックスとのご契約を行っていただく事で利用可能な分割払いの決済方法です。

分割払いを選択する場合に、ジャックスと契約したくない場合はどうしたらいいのですか。

三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社での分割払いをご利用いただけます。

購入手続きをすませましたが、キャンセルしたい。

商品注文後のキャンセルはThe Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

焙煎機の受取は、本人でないとだめなのですか。

焙煎機は宅配業者(ヤマト運輸)がお届け致します。宅配便をお受け取り可能な方にて受取をお願いします。

焙煎機の設置は、専門の業者がするのですか。

専門の業者が設置するものではありません。 通常の小型家電製品と同じように、お客様で設置頂けます。

工事は必要ですか。

必要ありません。

購入手続きを完了したが、焙煎機が届きません。どうなってますか。

購入手続き後1週間程度経過しても届かない場合は、The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

焙煎機が届いていません。状況を確認してください。

宅配業者にお届け完了しているかの確認後、もう一度お送りするかどうか判断させていただきます。 既にお届け完了している場合はもう一度お送りすることはできません。

焙煎機が破損している。商品交換してほしい。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。運送管理には万全を期しておりますが、そのような場合には大変お手数ですが、商品お届け後8日以内にThe Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

付属品(ガラス容器など)が入っていない。欠品しているので送ってほしい。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。そのような場合には大変お手数ですが、商品お届け後8日以内にThe Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。 詳細確認させていただいた後、欠品が確認できた場合はお送り致します。

焙煎機が届いたが、気に入らないので返品したい(新品)。

商品到着後8日以内にThe Roast カスタマーセンターにご連絡の上、商品を指定された宛先に元払いにてご返送ください。 ただし、1度でも使用した(電源を入れた場合を含む)場合は返品できません。 また返品のご依頼1件つき、事務手数料等の手数料をご負担いただきます。 (手数料 3,300円) 詳しくは下記ページをご確認ください。
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/info/howto/return.html

焙煎機が届いて2~3回使ったが気に入らないので返品したい。(クーリングオフ期間内)

商品到着後8日以内であっても、1度でも使用した(電源をいれた)場合は返品できません。

生豆の受取は、本人確認が必要ですか。

生豆は宅配業者(ヤマト運輸)がお届け致します。本人確認は必要ありません。宅配便をお受け取り可能な方にて受取をお願いします。

焙煎機を返品したのに、定期頒布コースの生豆は届いてしまった。どうしたらいいですか。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。そのような場合には大変お手数ですが、The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

焙煎機は自宅へ発送してほしいが、生豆は職場へ別送してほしい。

ご購入時は、ご自宅の住所をご登録ください。焙煎機お受取後、The Roast Basicアプリの「MENU」の「契約・購入情報」→「購入履歴の確認」を選択し、マイページにてお届け先の変更手続きをお願いします。

定期頒布コースの休止・解約の方法を教えてください。

月単位での休止については、The Roast Basicアプリの「MENU」の「契約・購入情報」→「定期頒布の休止」を選択してください。マイページに遷移後、「契約履歴一覧」より該当定期頒布コースの「契約内容はこちら」を選択し、ページ下部「プラン構成情報」の「休止・再開」ボタンよりお手続きください。6か月先の配送まで休止することが可能です。
解約についても同様に、「マイページ」より「契約履歴一覧」より該当定期頒布コースの「契約内容はこちら」を選択し、ページ下部「プラン構成情報」の「解約する」ボタンよりお手続きください。
また、休止・解約については、The Roastカスタマーセンターへのお電話でもお手続きいただけます。

長期不在にするので数ヶ月だけ定期頒布コースの生豆の配達をしないでほしい。

生豆の配送を次回配送以降6回まで(6ヶ月分)休止することができます。 The Roast Basicアプリの「MENU」の「契約・購入情報」→「定期頒布の休止」を選択してください。マイページに遷移後、「契約履歴一覧」より該当定期頒布コースの「契約内容はこちら」を選択し、ページ下部「プラン構成情報」の「休止・再開」ボタンよりお手続きください。
また、The Roastカスタマーセンターへのお電話でもお手続きいただけます。

定期頒布コースの変更方法を教えてほしい。

The Roast Basicアプリの「MENU」の「契約・購入情報」→「コース変更」を選択してください。マイページに遷移後、「契約履歴一覧」より該当定期頒布コースの「契約内容はこちら」を選択し、ページ上部「その他のお問い合わせ」よりお手続きください。
また、The Roastカスタマーセンターへのお電話でもお手続きいただけます。

配送時間指定にしたいけれど対応してくれますか。

当社では時間指定する事はできません。留守の場合、宅配業者(ヤマト運輸)の不在伝票が届きますので、宅配業者にお届け日指定をお願いします。

定期頒布コースの今月の豆が届かない。

毎月月末頃までにお届けする予定ですが、届かない場合は、The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

宅配業者が持って返ってしまった。再配達してほしい。

宅配業者の不在表をご確認いただき、宅配業者にご連絡をお願いします。

Panasonic Store Plusにアクセスできません。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。ご購入はThe Roastホームページから「The Roast Expert対応焙煎機」ページの「ご購入はこちら」をクリックすると、Panasonic Store Plusの購入画面に遷移します。画面に表示される内容を確認いただき、ご購入を進めてください。Panasonic Store Plusの購入画面にアクセスできない場合は、大変お手数ですが、The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。

友人へプレゼントする際、気をつけることはありますか。

CLUB Panasonic IDとの紐付けの為、プレゼントはお薦めできません。

生豆(なままめ)について

The Roastの豆は、何がいいのですか。特長は何ですか。

生豆の専門家である石光商事に推薦をいただき、豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏と共にメニューなど検討の上決定しています。

コーヒーショップ等で売っている焙煎豆と何が違うのですか。

自宅での焙煎の一番のメリットは、鮮度コントロールができることです。焙煎をしてから香りや味わいが変化するため 楽しみながら自身の好みなどを見つけることが可能です。また、50gごとに焙煎するので1つの豆で、こまめに複数の焙煎度合いを 変えたり様々な楽しみ方が出来ます。

スペシャルティコーヒーって何ですか。

スペシャルティコーヒー協会が定めた項目において、100点満点中80点以上を獲得した豆です

生豆の色、形、大きさ、それぞれ異なるが、問題はないですか。

問題ありません。産地や農園で異なります。

生のまま食べられますか。

食べられません。

ハンドピックすると、4回目が少なくなる。ハンドピック分を見越して増量してほしい。

お届けする生豆はハンドピックする量が極力少なくなるよう配慮しており、かつ数%程度増量してパッケージをしておりますので、4回目であっても量が少なくならないようになっております。

生豆に異物、木屑が混入している。

通常、生豆には、小石、豆類、トウモロコシなど穀物類や木屑などが含まれる場合があります。 極力取り除く努力はしますが、これらは生豆輸入前に混入するものであるため、異物がある場合はハンドピックして焙煎を行ってください。

定期頒布コースで届く生豆3種類の中から1種類だけ返品したい。

そのような返品はお受けしておりません。ご了承をお願い致します。

定期頒布コースの今月分だけ生豆を全品返品したい。

そのような返品はお受けしておりません。ご了承をお願い致します。

定期頒布コースの今月の豆を追加購入したい。

追加購入の生豆は、下記の14種類となります。ご了承をお願いします。詳細はこちらでご確認をお願いします。
(1)ブラジル/サントアントニオ/ナッティブレイク、(2)エチオピア/イルガチャフィ/ワイニードリップ(3)コロンビア/ウイラ/グラマラスモーメント、(4)グアテマラ/アンティグア/カカオパレード 、(5)インドネシア/スマトラ・リントン/ベルベットモス、(6)タンザニア/キゴマ/ライムリーフ、(7)ケニア/キリニャガ/レオロワイヤル、(8)エクアドル/マナビ/カントリービューティ、(9)コスタリカ/タラス/カフェスプレムータ、(10)コロンビア/ウイラ/ロングトーン、(11)ホンジュラス/コマヤグア/スムースセッター、(12)エチオピア/イルガチャフィ/クイーンローザ、(13)エチオピア/カフェインレス、(14)コロンビア カフェインレス

電話での追加購入の受付はしてくれないのですか。

電話での追加購入の受付は行っておりません。電話では購入方法をご案内致します。

定期頒布コースの先月の豆をもう一度買いたい。

追加購入の生豆は、下記の14種類となります。ご了承をお願いします。詳細はこちらでご確認をお願いします。
(1)ブラジル/サントアントニオ/ナッティブレイク、(2)エチオピア/イルガチャフィ/ワイニードリップ(3)コロンビア/ウイラ/グラマラスモーメント、(4)グアテマラ/アンティグア/カカオパレード 、(5)インドネシア/スマトラ・リントン/ベルベットモス、(6)タンザニア/キゴマ/ライムリーフ、(7)ケニア/キリニャガ/レオロワイヤル、(8)エクアドル/マナビ/カントリービューティ、(9)コスタリカ/タラス/カフェスプレムータ、(10)コロンビア/ウイラ/ロングトーン、(11)ホンジュラス/コマヤグア/スムースセッター、(12)エチオピア/イルガチャフィ/クイーンローザ、(13)エチオピア/カフェインレス、(14)コロンビア カフェインレス

定期頒布コースの来月分だけ2倍量ほしい。

特定の月のみの2倍量のお届けは行っておりません。追加購入可能な生豆ラインナップから、追加で生豆をご購入ください。

焙煎プロファイルについて

一般的に焙煎度は8種類あるが、なぜ、3種類しかプロファイルを用意してないのですか。

今回のサービスは、(2013年World Coffee Roasting Championship)の世界チャンピオンの豆香洞コーヒーの後藤氏が厳選された豆にお薦めの3つの焙煎度をあえて選んでいます。

(豆香洞コーヒー 焙煎士の)後藤氏って誰ですか。有名な人ですか。

福岡の自家焙煎店「豆香洞コーヒー」のオーナー焙煎士で、世界で唯一、世界各国から選ばれた焙煎士が集い、焙煎技術を競う選手権大会(World Coffee Roasting Championship)の2013年度大会のチャンピオンであり、日本で唯一です。

The Roast Basic専用焙煎機で焙煎した焙煎豆の特長は。

日本人唯一の焙煎世界チャンピオン(2013年World Coffee Roasting Championship)の後藤氏によるこだわりの焙煎プロファイルがお楽しみいただける点と、自宅で鮮度コントロール(エイジング)ができる点です。

豆ごとに別の焙煎プロファイルがなぜ必要なのですか。

生豆は農産物の為、産地や年度によって特長が変化します。それぞれの豆の特長を引き出すためにプロファイルが必要です。

焙煎するたびに、焙煎プロファイルのダウンロードが必要なのですか。

同じ豆の場合でも収穫のタイミングにより、プロファイルが変わる可能性がありますので、生豆のパックが届く都度に最新のプロファイルのダウンロードをお願いします。

焙煎プロファイルのダウンロードの方法を教えてほしい。

The Roast Basicアプリを立ち上げて生豆ラベルに印刷してあるQRコードを読み取ってください。QRコードが読み取れない場合は、生豆ラベルのバーコード数字を直接入力してください。

豆カードに焙煎プロファイルと表示されていませんが、焙煎プロファイルはダウンロードできていますか。

生豆ラベルと同じ銘柄の豆カードがあれば、OKです。(丸いシンボルマークの下の4桁の番号をご確認ください)

(スマホのカメラが故障しているので)QRコードを読み込めない。

生豆ラベルのバーコード番号を、直接入力して下さい。

QRコードが破損してQRコードを読み込めない。

生豆ラベルのバーコード番号を、直接入力して下さい。

ダウンロードの作業がいつまでたっても終了しない。

ネットワーク環境の良いところで再度試して下さい。

ダウンロードをしたけど、豆カード一覧画面に保存されない。

ダウンロードに失敗した可能性があります。ネットワーク環境の良いところで再度試して下さい。

どこを確認すればダウンロードされたか確認できますか。

生豆ラベルと同じ銘柄の豆カードがあれば、OKです。(丸いシンボルマークの下の4桁の番号をご確認ください)

生豆袋を捨てしまった。どうしたらいいですか。

一度、豆カードをダウンロードしていれば、そのカードをお使いください。

ダウンロードを終了したら、生豆袋は捨てても大丈夫でしょうか。

豆ごとに焙煎プロファイルが異なります。間違えた焙煎プロファイルで焙煎すると、うまく焙煎できない場合や機器の故障の原因になりますので、生豆は生豆袋に入れて保管することをお勧めします。

スマホをなくした時はどうしたらいいですか。別の方法はありますか。

iOS搭載のスマホまたはタブレットが無いと動作させることはできません。対応端末でThe Roast Basicアプリのダウンロードと焙煎機本体とのペアリングを行ってください。対応OSは、対応機種一覧をご確認ください。

焙煎プロファイル送信ボタンを押しても、焙煎プロファイルが送信できない。

スマホと焙煎機が離れており通信ができない可能性があります。 焙煎機のそばでスマホを操作して下さい。

焙煎プロファイルが送信できたか、どうやったら確認できるか。

プロファイルが正常に送信されれば、アプリ画面に「焙煎開始のお知らせ」のポップアップ画面が表示されます。

焙煎プロファイルを送信しても、焙煎機がピーピーピーと音が鳴らない。

その他の場合もブザーが鳴らない場合は、機器の故障が考えられます。The Roast カスタマーセンターにご連絡をお願いします。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

送信しても、通信ランプが光らない。

送信に失敗している可能性があります。 焙煎機のそばでスマホを操作して下さい。

焙煎プロファイルを間違って送信してしまった。

焙煎開始前でしたら、アプリ画面上の「焙煎中止」を押してください。

市販されている生豆を同じ産地の焙煎プロファイルでなら、焙煎できないか。

専用の生豆以外を使用しないで下さい。

焙煎ノートって何ですか。何を記録すればいいのですか。

焙煎した豆の一覧を、撮影した写真と共に記録することができます。 焙煎できた豆を必要に応じて写真撮影してお楽しみください。

シェアって何ですか。

焙煎した豆を写真と共に、ソーシャルネットワークサービス(SNS)で仲間と共有することができます。

焙煎終了後の冷却モードになってから豆の回転が止まってしまったが、問題ないか。

冷却モード(焙煎機のランプが青に光っている状態) は豆に熱を加える段階(焙煎段階)は終了しておりますので、豆の回転がとまっても、安全上、品質上問題はありません。

焙煎機について

焙煎機は日本製ですか。

日本製です。

煙が臭いと聞いているが、どのくらいにおうのですか。空気清浄機は必要ですか。

焙煎中は豆を煎る臭いと、焙煎度によっては若干の煙が出ることがございます。気になるようでしたら、換気扇や空気清浄機をご使用ください。

コンパクトキッチンだけど、使えますか。煙で汚れたりしませか。

焙煎機は、壁から十分距離を離してご使用してください。 また、臭いが気になるようでしたら、換気扇や空気清浄機をご使用ください。

焙煎機の置き場所に制限はないのですか。どこでも焙煎できるのですか。

焙煎中は、排気孔から高温の空気が排出されます。また、ガラス付近の本体も高温になりますので、壁や天井からは十分距離を離してご使用してください。

屋外で使用しても問題ないですか。

室内で使用する機器です。屋外では使用しないで下さい。

家で飼っているペット(小鳥やハムスター)が煙で死んだりしませんか。

生豆は、厳しい品質基準に基づき管理された豆です。焙煎することにより有害な成分が揮発することはありません。

火事になるようなことはありませんか。

電気ヒーターによる熱風焙煎ですので、火は使用しておりません。しかし、天面付近や排気孔近傍は熱くなりますので、周囲に可燃物がない場所でご使用してください。

煙が多くて、近所迷惑になるようなことはないですか。

焙煎量は50gと、非常に少量ですので特に問題になることはないと考えております。

焙煎機はどのくらい熱くなるのですか。やけどは大丈夫ですか。

天面のガラス蓋周囲は熱くなりますので、ご使用中およびご使用後しばらくは触れないようにしてください。

長期間使わない時は、どうするのですか。

清掃をし、コンセントを抜いて保管しておいてください。

焙煎機を置いている所の、壁や天井が茶色く変色しませんか。

焙煎中は、排気孔から高温の空気が排出されますので、壁や天井からは十分距離を離してご使用してください。

食卓テーブルの上に置いたら、テーブルが変色しませんか。

テーブルが変色することはありませんが、テーブルクロスなどの敷物の上では使用しないでください。本体下面には吸気口があり、テーブルクロスが吸気を妨げる恐れがあります。

焙煎中にそばを離れても大丈夫ですか。

機器の状態はお手元のスマホに表示されますが、安全のため使用中は機器のそばを離れないようにお願します。

換気は必要ですか

焙煎中は豆を煎る臭いと、焙煎度によっては若干の煙が出ることがございます。気になるようでしたら、換気扇や空気清浄機をご使用ください。

焙煎機を平らなテーブルに置いてもガタガタします。大丈夫ですか。

脚ゴムが外れている可能性があります。もし、外れているようでしたら、ご使用にならずに、The Roast カスタマーサービスにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

ガラスふたが焙煎機本体にはまりません。

ガラス蓋は本体上面に覆う位置に取り付けます。本体に収まる(嵌まる)ものではありません。

豆容器がガラスふた(本体)にはまりません。

豆容器の側面にある凸部を、ガラス蓋の豆投入ガイド(樹脂部)の切り欠きに合わせ、真っ直ぐ降ろすようにセットしてください。

ガラス容器がセットしにくい。うまくセットできる方法はないか。

ガラス容器の取っ手(ゴム部)を持ち、真っ直ぐに引き抜いて(挿入して)下さい。

電源プラグを差しこんでも、緑色のランプがつかない。

故障の可能性があります。The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

電源プラグを差し込んだら、赤点滅でした。どうしたらいいですか。

故障の可能性があります。The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

電源プラグを差し込んだ時LEDランプが一瞬点灯するが、大丈夫か。

LEDの故障検知のために全LEDを点灯させております。異常ではございません。

電源プラグのコードが短くてコンセントまで届きません。延長コードを使っても大丈夫ですか。

延長コードをご使用にならないで下さい。定格15A以上のコンセントを単独で使って下さい。

コンセントや配線器具の定格を超える使い方、とは何ですか。どうすれば超えないですか。

延長コードをご使用にならないで下さい。定格15A以上のコンセントを単独で使って下さい。

高温注意LEDランプが点灯しているが、どうしたらいいか。

ガラス蓋の温度が高いためです。ランプが消灯するまでお手を触れないようにお願します。

LEDが光るがまぶしい

任意に調光や消灯は出来ません。コンセントを抜くと消灯しますので、ご使用後は、高温注意ランプが消えてから、コンセントを抜いてください。

豆を間違えてセットしてしまった。焙煎機本体から生豆を取り出したいけど、その方法を教えてほしい。

豆を釜内に投入する前ですと、機器が十分冷えてから、数回(3-4回)に分けて少量づつ釜内に投入し、焙煎機本体のボタンを押して排出してください。

生豆を豆投入口に入れないで焙煎機本体のボタンを押し、予熱を開始してしまった。

ガラス蓋が熱くなっておりますので、ガラス蓋に触れないように注意し、送信したプロファイルと同じ生豆を、豆投入口にセットしてください。

焙煎機本体のボタンを押したのに、予熱が開始されない。

スマホの画面の表示に従って操作をして下さい。
①プロファイルが正しく送信されましたか?
②ガラス容器が正しくセットされていますか?
③豆投入容器が正しくセットされていますか?
それでも、動作しない場合はThe Roast カスタマーセンターにご連絡下さい。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

予熱って何ですか。なぜ必要なのですか。

焙煎するには、生豆の水抜きをすることが重要ですが、予熱をすることによりより効果的に水抜きをすることが出来る上、豆の投入温度で味をコントロールすることができるからです。

豆の種類によって予熱時間が違うように思うが、大丈夫ですか。

問題ありません。豆の特性や味作りの方向性により、予熱温度が異なります。

異なる焙煎プロファイルを送信し、焙煎を開始してしまった。どうやって中止するのですか。

もう一度、機器本体のボタンを押すと、しばらく機器を冷却する動作を行った後機器を停止します。

予熱をしなくてもいいから、もっと短時間に焙煎したい。

予熱込みでのプロファイルになっておりますので、予熱をなくすことはできません。

予熱中に誤って豆を焙煎釜へ入れてしまった。どうしたらいいですか。

焙煎機のボタンを押して、予熱を中止させて下さい。 その後、焙煎機が充分に冷えたのち、豆を排出して下さい。

予熱から豆を入れたら、早く焙煎できると思います。オーブンレンジはできるのに、なぜ出来ないのですか。

生豆を投入する温度も味作りに重要であり、予熱込みでの最適なプロファイルになっております。

予熱完了の焙煎機のピーピー音が聞き取りにくい。

スマホの画面表示と合わせてご確認ください。

残りの予熱時間をなぜアプリ上で表示しないのか。

予熱時間は、ご使用の環境温度などで変化しますので、表示しておりません。

予熱が完了する前に焙煎機が停止してしまったけど、なぜですか。

プロファイルで設定されている予熱温度に到達しなかったと思われます。スマホ画面のガイダンスに従って操作してください。 例)コンセントを替えて(単独配線)やり直して頂くなど

豆容器はいつ回せばがいいのか分からない。教えてほしい。

予熱完了後に回してください。予熱が完了すると、本体のブザーが鳴り、スマホの画面にガイダンスが表示されますので、ガイダンスに従って操作してください。

予熱が完了したのに気がつかないで長時間経過してしまった。大丈夫ですか。

本体が待機モードに戻っている場合は、最初からやり直して下さい。(プロファイル送信から) 予熱完了後、アプリ上で豆投入容器を回すガイダンスが表示されていると、ガイダンスに従って操作を継続してください。

豆容器を回すと熱風が吹き出して回せない。

故障の可能性があります。The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

豆容器を回して焙煎釜へ落ちる途中に豆からカスが噴出すが、このカスは何ですか。

生豆は農産物でありますので、表皮(チャフ)のカスなどです。

ちゃんと焙煎されているかどうかどうしたらわかるか。正常な動きを教えてほしい。

機器の状態は、アプリ上に表示されます。焙煎中に豆が熱風で回っていれば、正常に動作しています。

焙煎中に排気筒からゴミ(チャフ)が舞うが、問題はないですか。

問題ありません。エアーによる分離(サイクロン方式)によりチャフの集塵性を高めておりますが、完全には飛散を防止することはできません。

焙煎中にパチパチとした豆のはじける音がするが大丈夫ですか。

生豆が膨張してはじける音(ハゼ音)であり、焙煎では通常発生する音であり、問題はありません。

焙煎機が異常に熱いと感じるが、大丈夫ですか。

本体、特にガラス蓋付近は熱くなります。焙煎中は本体に触れないようにご注意ください。

焙煎中に焦げた臭いがする。

豆が焙煎される時の臭いです。それ以外の焦げ臭がする場合は、The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

焙煎中に豆が、ガラス容器に飛んでいく(数粒程度)が大丈夫ですか。

生豆は、農作物であり軽い豆が混じる場合もございます。その場合、軽い豆がガラス容器に飛んでいく場合もあります。

焙煎中に、熱風は吹き出すけど豆が回転しなくなった。大丈夫ですか。

吸気口に埃が付着したり、塞がれたりしておりませんか?掃除機等で清掃してください。

焙煎中に煙がでて、その煙が気になる。どうしたらいいですか。

プロファイルによっては、多少の煙が出ることはあります。(特に深煎り) 異常はございませんが、気になるようでしたら中煎りや浅煎りのプロファイルをお試しください。

家にある温度計で温度を測ってみたが、同じプロファイルで焙煎しても同じ焙煎温度で焙煎していない。 焙煎は温度が重要だが、なぜ異なるのですか。

本体に温度計を取り付けるなどの行為は、危険な上、機器の故障の原因となる恐れがありますので、絶対に行わないで下さい。 温度に関しましては、熱風の温度測定は難しいため、弊社独自の測定方法により評価をしており問題ありません。

残りの焙煎時間が2秒置きにカウントダウンするが、異常ではないか。

異常ではありません。そのような仕様です。

焙煎時間が毎回異なる。

予熱時間及び冷却時間は、外気温により若干変化します。

冷却って何ですか。

目的の焙煎度合いに達した後、これ以上焙煎が進まないように冷まし、味を確定させる工程です。

冷却延長って何ですか。

設定時間内では、目標値まで温度が下がらなかったため、継続して冷却を行う工程のことです。

冷却延長するときとしない時は、何が違うのですか。

外気温等により、冷却時間は変動します。

ガラス容器を交換する際、どうしてもガラス容器に触ってしまう。

ガラス容器の取っ手(ゴム部)を持ち、真っ直ぐに引き抜いて(挿入して)下さい。

冷却が終了したのでボタンを押したけど、豆が排出されない。

スマホ画面のガイダンスに従い、操作してください(例:ガラス容器を交換したかどうか、確認してください)

焙煎した豆をもう一度焙煎したい(ダブル焙煎したい)が、どうしたらいいか。

一度焙煎した豆をもう一度焙煎することは出来ません。

一人前ずつ少量を焙煎をしたいが大丈夫か。

1回の焙煎は50gです。多すぎても少なすぎても、上手く焙煎できません。

一度に大量の豆を焙煎したいが大丈夫か。

1回の焙煎は50gです。多すぎても少なすぎても、上手く焙煎できません。

コーヒー豆以外を焙煎したいが、出来るか。

専用の豆以外を使用しないで下さい。

プロファイル通りに焙煎したが、もう少し煎りの調整をしたいが、どうやったら出来るのか。

焙煎士が作成したオリジナルのそれぞれの焙煎度から、さらに浅めと深めに微調整することができます。焙煎プロファイル選択画面の豆マークで調整できます。Webページにてご参照ください。

焙煎中に誤って強制冷却した豆をもう一度焙煎できるか。

一度焙煎スタートした豆は、再度焙煎することは出来ません。

なぜ、パナソニック以外の生豆を焙煎することができないのか。

The Roastで提供する生豆にあわせて開発した焙煎プロファイルを提供しているためです。

豆を洗ってから焙煎したら、ちゃんと焙煎できなかった。

豆は洗わず使用して下さい。洗った豆は使用しないで下さい。

連続して焙煎したいが、何回ぐらいなら大丈夫か。

連続焙煎の回数については、特に規制はしておりません。

4回目の焙煎で、豆の残りが少ない(ex.40g)が、どうすればよいか。

45g程度までなら、正常に焙煎することが可能ですが、極端に少ない場合には、申し訳ありませんが廃棄願います。

4回目の焙煎で、豆の残りが多い(ex.60g)が、どうすればよいか。

50gをご使用になり、残った豆については、申し訳ありませんが廃棄願います。

焙煎と焙煎の間隔は、どのぐらい空けたら大丈夫か。

焙煎が終了すれば、特に間隔を空けることなく、次の焙煎をすることが可能です。

お手入れしないで使い続けてしまった。

すみやかにお手入れしてください。(焙煎釜内壁にコーヒー油が付着して豆の回転が悪くなったり、吸気口に埃がつまって風量が落ちる場合があります)

誤って水を入れてしまった。

本体に触らず(傾けたり、逆さ向けたりせず)、すみやかにコンセントを抜き、The Roast カスタマーセンターまでご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

吸気口にほこりがつまっているが、どうしたら取り除けるか。

掃除機等で吸い取ってください。

チャフや煙で床や壁が汚れてしまった。どうしたらいいか。

壁や床を傷めない中性洗剤等で清掃してください。

吸気口から誤って大量の異物(小麦粉など)が入りこんでしまったが、どうしたらいいか。

本体に触らず(傾けたり、逆さ向けたりせず)、すみやかにコンセントを抜き、The Roast カスタマーセンターまでご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

焙煎中に停電した(コンセントが抜けた)。 もう一度焙煎しても大丈夫か。

一度焙煎した豆(焙煎しかかった豆)をもう一度焙煎することは出来ません。

強制終了したが、冷却が完了したあとどうしたらいいのか分からない。

本体は待機状態に戻っております。 焙煎釜内に豆が残っている場合は、ボタンを押して豆を排出してください。

高温注意LEDがなかなか消灯しない。外出したいが、放置していてもよいか。

焙煎終了後も、ガラス面がある一定温度以下になるまでは高温注意ランプが点灯いたします。 機器は待機状態ですので、放置して頂いても構いません。

高温注意LEDがなかなか消灯しない。どれぐらいで消灯するのか。

外気温などによって異なりますが、10分~30分程度です。

お手入れ方法は。

焙煎機本体は水洗いせず、よく絞ったふきんで拭いてください。豆容器やガラス容器はやわらかいスポンジで洗ってください。

汚れが取れない。

固く絞った布巾で拭いてください。

水洗いしてもいいか。

本体内部に水が入ると、火災や感電の恐れがあります。水洗いは厳禁です。

焙煎釜の隙間に、チャフが落ちていった。使い続けて大丈夫か。

少量であれば、問題ありません。

焙煎機を長距離運びたいが、注意事項はなにか。

製品をお届けした時の梱包をご利用ください。 なければ、ガラス部分と本体とを分けて丁寧に運搬してください。

取扱説明書をなくした。どこで買えるか。

アプリで見ることも出来ます。

本体からピーピーした音が鳴り止まない。

故障の可能性があります。The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

ガラス容器やガラスふたの取扱いにおいて注意すべき点はありますか?

・ガラス容器やガラスふたを落としたり、たたくなど衝撃を与えないでください。
・ガラス容器やガラスふたは食器洗い機や食器乾燥機に入れないでください。また、洗浄に熱湯を使用しないでください。
・ガラス容器やガラスふたにひび割れや欠けのあるものは危険ですので使用しないでください。
・ガラス容器やガラスふたは熱いうちに冷水をかけたり、急冷しないでください。
・ガラス容器は直火にかけたり電子レンジで使用しないでください。
・ガラスふたが破損した場合は、破片が細片となって飛散する可能性があるので注意してください。

焙煎後の仕上がり・焙煎後の取り扱いについて

焙煎した豆にチャフが残る。

豆の中央スリットのチャフ(センターカット)は完全には取りきれない場合があります。

煎り上がりった豆が、アプリ掲載のイラストと異なる。

イラストはあくまでイメージです。現物と異なることがあります。

焙煎豆に煎りムラがある。

煎りが浅い時は、多少の煎りムラが生じますが、異常ではございません。

前回の豆と比べて、チャフの量が少ないがなぜか。

豆の精製方法(ナチュラル、ウォッシュド)などにより、チャフの量は異なります。

同じ焙煎度(例:中煎り)でも、豆が違うといりあがりの色が異なるが、それはなぜか。

焙煎度は、中煎りの中でも更に細かく分かれておりますので、中煎りが全て同じ色になるとは限りません。

同じ焙煎度(例:中煎り)でも、近所で売っているコーヒー店の豆の色と異なるがなぜか。

焙煎度は、中煎りの中でも更に細かく分かれておりますので、中煎りが全て同じ色になるとは限りません。

焙煎した豆は、いつ飲んだらいいのか。

豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏によると、新鮮な状態を楽しむには、焙煎してから、2週間以内を推奨しています。その間は、味と香りが変化しますので、お好みのタイミングを是非探してみて下さい。

焙煎した豆は、どうやったら美味しく飲めるのか

豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏によると、焙煎したての新鮮な豆なので、どのように淹れ方をしても美味しく抽出することができるとのこと。お客様のお好みの淹れ方をぜひ探してみてください。

お勧めの挽き方、分量、湯の温度は?湯量は、速度は?カップは?抽出法は?

豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏によると、焙煎したての新鮮な豆なので、どのような淹れ方をしても美味しく抽出することができるとのこと。お客様のお好みの淹れ方をぜひ探してみてください。また、どうしても淹れ方が分からない場合は、パナソニック製品もございます。

焙煎した豆は、どのように保管するのがいいか。

豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏によると、2週間ぐらいまでであればにおい移りのない密閉容器に入れ、冷暗所での保存がいいとのこと。2週間以上経過した場合も同様ににおい移りのない密閉容器にいれて、冷蔵庫へ入れて保存してください。 https://panasonic.jp/roast/academy/01.html

アプリ・その他サービス全般について

スマホがないと使えないのですか。

ダウンロードしたプロファイルを焙煎機に送信しないと焙煎できませんので、iOS搭載のスマホまたはタブレットをご準備ください。対応OSは、対応機種一覧をご確認ください。

スマホを購入するとしたら、何を購入するのがいいですか。どこで購入できますか。同時に購入できますか。

iOS搭載のスマホまたはタブレットをご購入ください。電器店やアップルストアなどで購入できます。Panasonicでは取り扱いをしておりません。対応OSは、対応機種一覧をご確認ください。

アプリでは、何ができるのですか。

焙煎プロファイルのダウンロードと焙煎機への送信、豆に関する記事の閲覧、本体の焙煎状態の確認、The Roast購入サイトへのアクセスなどができます。

自分が持っているスマホが対応しているかどうかが分かりません。

iOS搭載のスマホまたはタブレットでご使用になれます。対応OSを対応機種一覧でご確認のうえ、お手持ちの端末の設定画面でご確認ください。

アプリのダウンロードの方法を教えてほしい。

Appストアから「The Roast Basic専用焙煎機」の黒いアプリを検索してダウンロードしてください。青いアプリは「The Roast Expert 対応焙煎機」のアプリです。

アプリをダウンロードできません。

通信環境のよいところで再度やり直してください。

ネットに繋がらない環境ではどうしたらいいですか。

ネットにつながらない環境では、新たな豆カード(プロファイル)をダウンロードすることはできません。 ただ、すでにスマホにダウンロードされている豆カード(プロファイル)は、ネットにつながらない環境でも使うことができます。

アプリをダウンロードしたが、起動しない。

お手持ちのスマホが、対応機種かどうかご確認ください。対応OSは、対応機種一覧をご確認ください。

ID・パスワードを忘れたので教えてほしい。

CLUB Panasonicにお問い合わせください。The Roast カスタマーセンターではお教えする事はできません。
詳しくはCLUB Panasonicのよくあるご質問の下記ページをご確認ください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/78026/p/2919
ログインID/パスワードをお忘れの場合には「ログインID/パスワードのお問い合わせページ」をご利用ください。
尚、ご登録いただいているメールアドレスが既にご使用いただけない場合は「メールアドレス変更についてのお問い合わせ」のフォームより事務局にお問い合わせください。
※お問い合わせにはご登録されている生年月日とお電話番号の入力が必要となります。

ID・パスワードを忘れたので新規に取得したい。

CLUB PanasonicのID・パスワードを新規に取得することはできますが、ご購入時のIDとは異なるIDをご利用の場合、ご購入時の契約内容が確認できない等の問題が発生しますので、もともとご利用されていたIDのご利用をお願いします。登録済みID、パスワードを忘れた場合は、CLUB Panasonicにお問合せ頂き、ご確認ください。 http://club.panasonic.jp/faq/detail_d01pc.html?evid=af

ダウンロードする前にCLUB Panasonicを退会してしまった。

CLUB Panasonicを退会してしまいますとThe Roastアプリにログインする事できません。焙煎機はTheRoastアプリで操作するようになっておりますので、焙煎をする事ができません。再度CLUB Panasonicへのご登録をお願いします。 また、ご購入後にCLUB Panasonicを退会してしまいますと、生豆配送もできなくなってしまいますので、退会しないようにしてください。

アプリをダウンロード中に電源が切れて途中でとまってしまった。

アプリのダウンロードに失敗している可能性が高いので、最初からアプリのダウンロードをやり直してください。

簡単ログイン設定をしていたのに、簡単ログインが急にできなくなった。

アプリを使わずに2週間以上経過してしまうと、簡単ログインが無効になってしまいます。 再度、CLUB Panasonicに正式にログインし、簡単ログイン設定をやり直してください。

誤ってアプリを消してしまった。プロファイルや焙煎ノートを復活させたい。

プロファイルや焙煎ノートを復活させることはできません。 再度アプリをインストールして、プロファイルのダウンロードをやり直してください。

ペアリングって何ですか。

スマートフォンまたはタブレットと焙煎機を接続するための通信設定操作です。通信にはBluetooth機能を使用します。

ペアリングのやり方を教えてほしい。

スマートフォンのMENU⇒ペアリング設定、から画面誘導に従って行ってください

ペアリングできない。

スマホと焙煎機の距離が離れていて、電波が届かない可能性があります。 焙煎機のそばでペアリングを行って下さい。 ※推奨は2メートル程度ですが、10メートル位までは障害物がなければ届くことを確認しています。

ペアリングは何台までできますか。

1台の焙煎機に対して、最大8台のスマートフォンをペアリングすることができます。

ペアリングを途中でやめたいときは、どうしたらいいですか。

「ペアリング中」の画面で、"キャンセル"ボタンを押してください。

ペアリングを1台だけ削除したい。

1台だけの削除はできません。全数削除した後、必要なスマホとのペアリングを再度行って下さい。

アプリ画面で豆の選び方がわからない。

豆カード一覧画面(SELECT BEANS)で、表示されている豆カードを左右にフリックすることで、お気に入りの豆を表示させ、その豆カードをタップすることで 選ぶことができます。

焙煎したい生豆と、アプリで保存されている豆カードは、どこをみれば同じだと分かるのか。

生豆ラベルと同じ銘柄の豆カードがあれば、OKです。(丸いシンボルマークの下の4桁の番号をご確認ください)

豆カードをダウンロードしたかどうか、どうやったらわかるのか。

豆カード一覧画面(SELECT BEANS)で、ダウンロードした豆が表示されているか、確認してください。

焙煎中にアプリが停止したが、焙煎機は停止しなくてもいいか。

アプリが停止しても、焙煎動作は継続されます。安全上の問題もありません。 アプリを再起動してお使いください。

焙煎中に電話がかかって、通信が途絶えたが、焙煎に問題はないか。

通信が途絶えても焙煎動作は継続されます。安全上の問題もありません。

電子レンジを動かしていると、画面が止まるが、異常ではないのか。

Bluetooth通信に影響が出ているのみで、異常ではありません。 電子レンジを停止させる、または電子レンジから離れたところで使うと、正常な通信ができるようになります。

Bluetoothで音楽を聴いているときにプロファイルが送信できるか。

できます。

焙煎中に、電話などの他の操作をしても大丈夫ですか。

問題ありません。

アプリにU表示がでた。どうしたらいいか。

アプリのガイダンスに従って、操作をして下さい。

アプリにH表示がでた。どうしたらいいか。

故障の可能性があります。The Roast カスタマーセンターにご連絡ください。修理相談窓口への取り次ぎを致します。

修理にはどれくらいの期間がかかりますか。

お引取りから2週間前後かかります。修理内容によっては、3週間程度必要となる場合があります。

修理やアフターサービスについてどこに問い合わせをしたらよいですか。

The Roast専用のカスタマーセンターまでご連絡ください。
  パナソニック The Roast カスタマーセンター
  0120-872-313

iPhoneのBluetoothをONにしているのに、焙煎機が使えなくなった。

iOS 13、iPadOS 13以降、アプリごとにBluetoothのON/OFF設定ができる様になりました。設定アプリの中の[The Roast]アプリの設定メニューでBluetoothをONにしてください。

The Roastは海外で使用できますか。

日本国内使用を想定した仕様となっておりますので、動作などの保証は致しかねます。 ※海外での使用は製品保証の対象外となりますので、ご注意ください。

焙煎していたら、アンケートが出てきた。

今後の製品の開発に役立てたいと考えております。お客様のお好みの味などを是非教えてください。回答いただいた内容は、個人情報の保護に関する法令に従い、適切に取り扱いいたします。

The Roast Basic専用焙煎機アプリ内で、飲んだコーヒーの感想をどこかに残せる機能はないですか?

焙煎ノートという機能がございますので、是非ご活用ください。記載できる情報は、1:焙煎してから飲むまでの日数 2:抽出方法 3:飲んだ時間 4:味の評価などです。焙煎ノートをつけて頂くことで、お客様のお好みを探りやすくなります。SNSでシェアすることも可能です。

iPhone変更後、新しい機種に「豆カード」「焙煎ノート」を移せますか。

「豆カード」「焙煎ノート」のみを移すことは不可能です。ただし、現在iOSの仕様として、データをiCloud・iTunes等を用いて データバックアップ・復元することはできます。 詳しくはAppleのHPでご確認ください。

焙煎事業について

「The Roast Basic専用焙煎機」と「The Roast Expert対応焙煎機」の違いは何ですか?

「The Roast Basic専用焙煎機」は、機器と豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏作成のプロファイルが付いた専用生豆を購入いただき、The Roast Basicアプリを使って焙煎士の技を再現して焙煎を楽しむことができます。ただし、The Roast Expertアプリを使ってご自身でプロファイルを作成し焙煎することはできません。
「The Roast Expert対応焙煎機」はThe Roast Expertアプリを使ってご自身でプロファイルを作成し、焙煎することができます。なお、「The Roast Expert対応焙煎機」はThe Roast Basicアプリもお使いいただけます。

他社の焙煎機との違いはどのような点か。

コーヒー生豆のパイオニア:石光商事がセレクトした生豆を、ワールドコーヒーロースティングチャンピオンシップ2013年で優勝した豆香洞コーヒー焙煎士の後藤氏が豆にあわせて作成する唯一無二のプロファイルを使って焙煎できる点がThe Roast Basic専用焙煎機の特長です。