LUMIX CLUB ルミックス クラブ

LUMIXアカデミー

よくあるご質問

LUMIXアカデミーとは?
パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティングジャパン本部が運営する、当社製デジタルカメラLUMIXをお使いのお客様向けにカメラの撮影テクニックなどのノウハウをお伝えする有料のセミナーです。講座形式には、対面講座・オンライン講座があります。
※2020年秋よりLUMIXフォトスクールはLUMIXアカデミーへ名称変更いたしました。
※「オンライン講座」受講前のご準備につきましては、こちら でご確認ください
開催日程、各講座の内容は?
Webサイト「LUMIX CLUB」内の「LUMIXアカデミー」ページにてご確認いただけます。日程につきましては「開催スケジュール」、講座内容につきましては各「講座詳細」ページをご覧ください。
LUMIXカメラ(LUMIX一眼カメラ、LUMIXコンパクトカメラ)を持っていないが受講できる?
各講座はパナソニック製LUMIXカメラをご使用の方を対象としております。
対面での特別講座を除き、機材のお貸出しをしておりませんので、お客様にてLUMIXカメラをご準備願います。
対象機種は各講座の「受講対象」をご確認ください。
講師は誰?
現役の写真家/プロカメラマンや、LUMIXインストラクターが担当いたします。
講座によって異なりますので、各講座の「講座詳細」ページにてご確認ください。
*「講師紹介」ページにて、各講師のプロフィールをご確認いただけます。
対面講座の会場は?
一部を除き、東京は「LUMIX BASE TOKYO」、大阪は「パナソニックセンター大阪」で開催予定です。
また撮影実習など、講座カリキュラムによって会場が変更になる場合もあります。詳しくは各講座の詳細ページをご確認ください。
※ 2021年5月30日「LUMIX BASE TOKYO」オープン! くわしくは こちら から
パナソニックセンター大阪 営業終了のお知らせ
 2022年2月以降の大阪会場につきましては、決まり次第、ご案内をさせていただきます。
募集定員は?
講座によって異なります。詳しくは各講座の詳細ページをご確認ください。
受講料は?
講座によって異なります。詳しくは各講座の詳細ページをご確認ください。
受講料の支払方法は?
お支払い方法は「クレジットカード」・「楽天ペイ」・「d払い」よりお選びいただけます。
※「楽天ペイ」⇒ 2021年11月25日より・「d払い」⇒ 2021年12月1日よりご利用可能となりました。
受講時の準備物は?
講座によって異なります。詳細は各講座の詳細ページをご確認ください。
申し込み方法は?
パナソニックの公式直販サイト「Panasonic Store Plus」にてお申し込みを受け付けております。
受講を希望される「講座詳細」ページより、お申し込み手続きを行ってください。
※「Panasonic Store Plus」にログインをするには、「CLUB Panasonic」の「会員登録(無料)」が必要です。
 会員登録をせずにお申し込みいただくことも可能ですが、購入履歴確認など、一部ご利用いただけないサービスがございます。
※ お申し込みにあたっては「Panasonic Store Plus」のショッピング規約へのご同意が必要です。
申し込み後、受講に関する案内などは送られてくる?
講座開催5日前頃を目安に、電子メールにて「受講票(受講に関するご案内)」をお送りいたします。
■ 対面講座 ⇒ お申し込み講座、会場のご案内、集合場所・時間、準備物、当日の連絡先などが記載されています。
■ オンライン講座 ⇒ お申し込み講座、オンライン講座専用URL、ID、パスワード、当日の連絡先などが記載されています。「受講票」が届きましたら、必ず記載内容をご確認ください。
オンライン講座にアーカイブ(見逃し)配信はありますか?
LUMIXアカデミーのオンライン講座につきましては、受講された講座の終了後に一定期間アーカイブをご覧いただくことができます。ご都合が悪く、オンライン講座を受講できなかった場合や、受講後の復習としてアーカイブ配信をご利用ください。
※一部講座につきましてはアーカイブがない場合もありますので、受講前に必ずご確認ください。
※各講座の受講料にアーカイブの視聴料金も含まれています。(アーカイブのご視聴にあたり必要な端末並びに通信環境・設備等はお客様にてご準備ください。また、端末費用やプロバイダ利用料、通信費等の受講に係る一切の費用はお客様にてご負担いただく必要があります)
※アーカイブ(見逃し)配信期間は各講座の「講座詳細」に記載されております。配信期間中は何度でもご視聴いただけます。
複数回の講座で、全日程のうち一部しか参加できないが受講できる?
複数回で開催される講座のカリキュラムは、全講座へご参加いただくことで完結する内容となっておりますので、全日程のご参加が可能な講座へのお申し込みをお願いいたします。
※オンライン講座につきましては、講座終了後に一定期間アーカイブをご覧いただくことができますので、それらも踏まえて参加をご検討ください。(一部講座につきましてはアーカイブがない場合もあります)
複数回の講座のうち、体調不良や急用などで一部講座を欠席した場合、受講料はどうなる?
一部返金などは受け付けておりません。予めご了承ください。オンライン講座につきましては、講座終了後に一定期間アーカイブをご覧いただくことができますので、そちらをご利用ください。(一部講座につきましてはアーカイブがない場合もあります)
複数回の講座のうち、体調不良や急用などで一部講座を欠席した場合、補講などはしてもらえる?
補講などは行っておりません。予めご了承ください。オンライン講座につきましては、講座終了後に一定期間アーカイブをご覧いただくことができますので、そちらをご利用ください。(一部講座につきましてはアーカイブがない場合もあります)
オンライン講座が視聴中に閲覧できなくなった。講座はどうなるのか?また返金はされるのか?
配信側のトラブル(機材の故障、停電など)により、長時間にわたり配信が停止され講座が中止となった場合、受講料は全額返金いたします。一時的に配信が止まってもすぐに復旧し、講座を最後まで行った場合は返金はいたしません。また視聴者側の設備やネットワーク環境により視聴できなかった場合も返金の対象にはなりません。一部の講座を除き、オンライン講座は講座終了後一定期間アーカイブを閲覧できるよう準備する予定ですので、そちらもご活用いただけますようお願いいたします。
1台のLUMIXを使って、複数名で参加したい
お一人につき1台のLUMIXのご準備をお願いいたします。
小さい子どもを同席させたい
小さいお子様を含め、同伴者様のご同席はご遠慮いただいております。
ご事情により、同伴者様のご同席が必要な場合は、事前に「カスタマーセンター」までご相談ください。
申し込みをキャンセルしたい
キャンセル受付が可能な期間は講座によって異なります。各講座詳細ページ「募集期間」にてご確認ください。
講座の様子を録画・録音しても良い?
講座の録音・録画(オンライン講座の画面キャプチャなど含む)はご遠慮ください。
受講料の割引サービスなどはある?
「LUMIX CLUBニュース(メールマガジン)」にて、読者様限定「割引クーポン」を提供しております。
LUMIX製品の最新情報や、LUMIXアカデミー開催情報、各種フォトコンテストやイベントなど、お得な情報をお届けする「LUMIX CLUB ニュース」に、ぜひご登録ください。ご登録はこちらから。

*「対面講座」「オンライン講座」によって「お申し込み・受講にあたってのご注意」が異なります。
各「講座詳細」ページの記載内容もあわせてご確認ください。

このページをシェア